ニュースカテゴリ:企業
自動車
ホンダ、米に「NSX」専用工場新設 15年生産開始
更新
ホンダは14日、米オハイオ州に工場を新設し、スポーツカー「NSX」の次世代モデルの生産を2015年から始めると発表した。北米のほか、日本や欧州にも輸出する。
ホンダの米工場としては5拠点目。オハイオ州内のメアリズビル工場に隣接している元倉庫を活用して、組み立てラインを敷設、NSX専用工場とする。総事業費は7000万ドル(約71億5600万円)で、従業員は約100人を予定している。
NSXは、ホンダを代表するスポーツカー。根強いファン層を抱え、初代モデルは開発から生産までが日本で行われていた。
2代目となる次期モデルは米国で開発が進められており、生産も北米に移管、全世界に輸出・販売される計画だ。(ワシントン 柿内公輔)