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ネット通販 広がる“無料試着” 衣料品など不得手分野の新規客開拓

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ネット通販 広がる“無料試着” 衣料品など不得手分野の新規客開拓

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無料返送サービスのあるネット通販「ロコンド」で靴を購入した佐藤美奈子さん。自宅にある服と実際にコーディネートできるのもメリットだ=川崎市  10兆円近くまで市場が拡大した日本のインターネット通販で、靴や雑貨を無料で試せるサービスが広がっている。実際の店舗のように、複数の商品を見比べながら買い物ができる「リアル感」が売りで、これまでネット通販に二の足を踏んでいた消費者も取り込んで急成長している。

 「今では、靴を買うときはもっぱら通販」。川崎市多摩区の主婦、佐藤美奈子さん(36)が買い物に利用するのは、靴や衣料品などを扱う通販サイト「ロコンド」。店舗と違い、やんちゃ盛りの長男(5)に気兼ねなく、靴選びができるのがお気に入りだ。

 一度に10足まで注文でき、30日以内に返品すれば、その分の代金が返金される。配送・返送料は無料だ。佐藤さんも昨春、長男の入学式で履く靴を選ぶ際、ロコンドで5足を取り寄せ、「実際に着るワンピースと合わせながら、じっくり選べた」。

 2011年からサービスを開始したロコンドの会員数は現在約35万人。最近は1カ月で1万~2万人ペースで会員数を増やす。委託販売まで含めた3~5月の取扱高は前年の約2.5倍。14年は会員数100万人、取扱高100億円を目指す。

 店舗を持つ企業も、無料試着サービスの可能性に着目する。「ラクチンシリーズ」など自主開発の靴が人気の丸井グループは6月、配送・返送料無料の靴専門サイトを開設した。対象商品は約5000品目で、商品を絞り込みやすいよう、商品を360度全方位から撮影した画像を充実させた。

 度付きメガネをネット通販するのは、全国に約120店を展開するオンデーズ(東京都豊島区)。眼科などの処方箋などの情報を注文画面に入力、最短5日で手元に届く。度が合わない場合は、1カ月以内に返送すれば無料交換できる。度数の強さにかかわらず、追加料金はゼロだ。

 矢野経済研究所によると、国内のファッション分野のネット通販の市場規模は、11年度で前年比21.5%増の6366億円、13年度は7535億円にまで拡大を見込む。 

 国内のネット通販全体の市場規模は、11年で8.6%増の約8.5兆円(経済産業省)で、ファッション分野は全体の1割近くを占める。

 着用感が重視されるファッション分野は、通販に不向きとされていたが、無料試着を可能にしたことで利用者が広がった。野村総合研究所の田中大輔上級コンサルタントは「返品率と利益率のバランスをとることで、送料無料のビジネスを実現している。子供のいる主婦などを中心に一定のニーズが期待できる」と分析している。

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