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モス、マックなど「朝食需要」に活路 顧客層拡大に本腰
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モスバーガーが4月発売するライスバーガーの新メニュー「朝御膳『鮭』」=12日、東京都品川区 消費税率の引き上げを前に、「朝食需要」の取り込みを強化する外食大手の動きが目立ってきた。ハンバーガーチェーン「モスバーガー」を展開するモスフードサービスは12日、ショッピングセンターなどを除く全店舗で4月から開店時刻を午前7時に繰り上げると発表。牛丼やカフェのチェーンも朝食時間帯のメニューを充実させ、顧客層の幅を広げようと懸命だ。
「社会全体が夜型から朝型にシフトしている」
モスフードサービスの桜田厚社長は同日の会見で、午前7時開店の狙いをそう力説した。一部で先行実施していた早朝営業を、4月から全体の8割に当たる1140店舗に拡大。ライスバーガーと豚汁に漬物を組み合わせた新メニュー「朝御膳『鮭』」(480円)など9品を販売する。
喫茶店のモーニングサービスなどをイメージし、早朝営業では「地域住民のコミュニケーションの場を目指したい」(桜田社長)という。団塊世代を中心にシニア客を伸ばし、年間10億円の増収をもくろむ。
カフェチェーン「プロント」を展開するプロントコーポレーションは4月、朝限定で昨秋売り出した「あさのラテ」シリーズを拡大。機能性野菜を使った健康志向のサラダも発売し、働く女性の取り込みを図る。
牛丼チェーン「すき家」は、オクラと温泉卵、牛小鉢などをセットにした新機軸の「まぜのっけごはん朝食」(並・大盛り300円)が1月の発売以来好調。日本マクドナルドは「欧米で人気のメニューを導入し、朝食メニューを充実させる」(サラ・カサノバ社長)計画だ。
朝食の強化について、業界関係者は「特に繁華街は家賃が高く、店舗の稼働率向上が課題。たとえ客単価が低くても、稼げるだけ稼ぎたい」と打ち明ける。増税後は節約志向が高まるとみられ、サービス充実の動きが加速しそうだ。