SankeiBiz for mobile

旭硝子がブラジルW杯のベンチ用ガラスルーフ スマホ用を転用

ニュースカテゴリ:企業のメーカー

旭硝子がブラジルW杯のベンチ用ガラスルーフ スマホ用を転用

更新

 旭硝子は24日、6月にブラジルで開催されるサッカーワールドカップ(W杯)の全12会場で使用される選手用ベンチ向けガラスルーフを発表した。スマートフォンやタブレット端末用の強化ガラスを、大型のベンチルーフに転用。従来の主流の樹脂製ルーフに比べ傷がつきにくく、熱などにより変質しないなどの利点がある。

 昨年6月のコンフェデレーションズカップで使用したものを改良。化学強化ガラスを2枚合わせ通常のソーダライムガラスに比べ強度を8倍に高めたほか、ガラスの反射率を13分の1に抑えることで観客席からも試合が見やすいよう工夫した。

 ガラスルーフの長さは11・5メートル、高さは1・9メートル、奥行きは1・0メートル。ガラスの厚みは3・5ミリで重量は約760キロ。23人が座れる仕様で、フレームやシートなどすべて旭硝子製の素材で構成した。

 同社は昨年にブラジル工場を稼働させるなど現地での事業を強化。今回のW杯では国際サッカー連盟(FIFA)と自社製品を使うライセンス契約を結び、大会の後方支援などを通じてブランド認知を図る。

ランキング