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パナや三菱電機、シニア向け家電強化 高機能&使いやすさアピール

ニュースカテゴリ:企業の電機

パナや三菱電機、シニア向け家電強化 高機能&使いやすさアピール

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シニア層向けにパナソニックが開発したエアコン、掃除機、冷蔵庫の新製品=17日午後、東京都千代田区  家電大手各社がシニア層向けに機能を高めた家電製品の強化に乗りだしている。60歳以上の消費規模は約100兆円にのぼり、今後も年に1兆円ずつ拡大するとの試算もあり、家電全体の販売底上げには欠かせないターゲットだ。各社は価格が高くても付加価値を重視するシニア層の購入意欲を引き出すため、高級感と使い勝手の良さを併せ持つ製品を投入し、需要拡大を狙う。

 パナソニックは17日、デザインや機能が優れた50~60代向けの家電「Jコンセプト」シリーズの新製品を10月下旬から順次発売すると発表した。第1弾として、紙パック式で世界最軽量の掃除機(本体重量2キロ)とエアコン、冷蔵庫を投入する。

 新製品は3万人以上のユーザーの声を生かし、2年間かけて製品化したといい、冷蔵庫は50歳以上の女性でも肘を上げず、中のものを楽に取り出せる仕組みを採用。エアコンは床面の温度を従来品より5度高い35度に保てるようにした。高見和徳専務は「製品のラインアップを今後増やし、海外展開も視野に入れる。2018年度には(同シリーズで)1000億円の売り上げを目指す」と意気込む。

 他社も積極的だ。三菱電機は3.5合炊きと小人数用ながら、おいしくご飯が炊けるという小型IHジャー炊飯器「本炭釜」を今年2月に投入。実勢価格は税別5万円と高めながらも販売は堅調という。同社によると「60代以上の36%が小容量タイプを求めている」(広報部)といい、対応製品を今後拡充する方針だ。東芝ライフスタイルは10月に、手の力の弱い人でも軽く触れるだけでドアが開く冷蔵庫の新製品を発売する。

 シャープは8月、オーブンレンジ「ヘルシオ」にシニアの夫婦2人世帯を想定した「AX-SA100」(想定価格は税別で10万円前後)を追加。液晶操作ボタンを大きく表示できる「デカボタン」を搭載し、本体も小型化した。

 ニッセイ基礎研究所の試算によると、シニアの消費市場は12年に100兆円を超えた。60歳以上の人口増加分などから計算すると今後、毎年1兆円ずつ市場が拡大する見通し。家計消費に占める60歳以上の割合は30年に49.3%と、ほぼ半分になるという。

 同研究所の前田展弘研究員は、企業がシニア市場に注力するのは「顧客の年齢層が高くなっていくため当然」と指摘。東アジア各国も高齢化が進んでおり「日本企業は国内のノウハウを海外展開できる」としている。

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