ニュースカテゴリ:企業
情報通信
「iPhone6」発売開始 ドコモ・加藤社長「2回目でも興奮してます」
更新
「2回目でもやはり興奮しています。待ち遠しかった」。アップルが新製品を出すたびに恒例となった大手携帯電話会社による発売記念セレモニー。NTTドコモの加藤薫社長は東京都千代田区のドコモショップ丸の内店前で喜びを率直に表現した。「iPhone6」「6プラス」の発売記念セレモニーは、ドコモにとって昨年9月の「5S」発売以来となる2回目のセレモニーだった。
前回の「5S」では「不慣れな面があり、お客様に迷惑をかけた」と振り返ったが、CMキャラクターを務める渡辺謙、堀北真希らとのセレモニーを終えた加藤社長は「万全にやろうということで。少しは慣れたかな」と安堵の表情を浮かべた。
加藤社長は「過去に『iPhoneがないから』という理由でドコモをやめて残念ながら、他社に移ったお客様がいた」とし、「ネットワークはフルLTE、サービスは全国に2400ある直営店、そして新料金プラン。トータルで見たときに長く付き合いたいのはドコモだという結果が出てくるだろう」と顧客の取り戻しに自信を示した。
フルLTEとは、1.7GHzと1.5GHzの周波数帯域をすべてLTEに割り当てることで、iPhone6の発売前にドコモが行った説明会でも、iPhone6のパフォーマンスを最大限に体験できる環境を提供している姿勢を強調した。
また「6」「6プラス」発売前にドコモが先行して打ち出した他社販売iPhone端末の下取りサービスだが、KDDI(au)とソフトバンクモバイルも追随。さらにドコモは発売前夜に急遽自社契約者も下取り増額の対象に加えるなど3社は激しいつばぜり合いを展開した。
加藤社長は「積極的に仕掛けたつもりはない。iPhoneファンがiPhoneを購入するケースが非常多いので、できるだけ機種変更しやすい形を考えた」とユーザーの目線に立った下取りサービスの拡充だったことを説明した。