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シーテック出展企業数、過去最低更新 ソニー見送りなど、存在感低下に拍車
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オムロンの「ラリー継続卓球ロボット」=6日午後、千葉市美浜区の幕張メッセ 家電・IT(情報技術)の見本市「CEATEC JAPAN(シーテック・ジャパン) 2014」が7日、千葉市の幕張メッセで開幕する。ソニーが初めて出展を見送り、出展企業数は過去最低を更新。アジアからの参加企業が増えたが、見本市としてのシーテックの存在感低下は否めない。出展内容は、従来のデジタル家電中心から幅が広がり、自動車やロボット関連の技術が目立つなど“主役交代”を印象付けている。
6日に発表された出展者数は前年比7%減の547社・団体。首都圏を直撃した台風18号の影響で、6日は開催に先立つ記者会見が中止になり、追い打ちをかけられた格好だ。
9月にドイツで家電見本市「IFA」が開かれ、来年1月には米国で「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」が開催されるなど、世界的な見本市に挟まれていることが、シーテックの存在感低下の背景にある。
ただ、昨年の日立製作所に続き、今年は、これまで展示の中心的な存在だったソニーが出展を見送るなど、国内家電メーカーが経営不振などで撤退したことが、存在感低下に拍車をかけた格好だ。ソニーは「構造改革を進める方針を踏まえ、『選択と集中』の一環として出展を見送った」としている。
一方で、海外から参加した企業の国・地域の数は前年の18から24に増えた。インドやシンガポール、インドネシアなどが増えたという。
出展内容は多彩になった。フルハイビジョンの4倍の解像度を持つ「4K」放送対応テレビなど、従来のデジタル家電だけでなく、東芝はメガネの内側にマニュアルを映すことができるウエアラブル端末を体験できるスペースを設置した。
オムロンは、工場での技術を生かした卓球ロボットを日本で初めて公開する。
見本市で脚光を浴びた新たな技術が、日本メーカーの存在感を取り戻す契機になり得る。
11日まで開催。入場料は一般1000円、学生500円。最終日は無料。