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スカイマーク支援、動き活発化 ANA・オリックス浮上、外資系も噂に

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スカイマーク支援、動き活発化 ANA・オリックス浮上、外資系も噂に

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スポンサー選びが活発化してきたスカイマーク=平成26年10月、茨城空港  民事再生手続き中の国内航空3位スカイマークをめぐり、経営再建を事業面で支援する共同スポンサーの募集・選定に向けた動きが活発化してきた。全日本空輸を傘下に持つANAホールディングス(HD)やオリックスが名乗りを上げることを検討。スカイマークは5日に投資ファンドのインテグラルとスポンサー契約を結んでおり、共同スポンサーの選定に今月中にめどをつけたい考えだ。

 スカイマークは共同スポンサーを、業種を問わず幅広く募集する方針。フィナンシャルアドバイザーのGCAサヴィアンを通じ支援先を募る文書を配布、航空会社以外は19日、国内外の航空会社は23日を期限に支援計画を提出するよう求めている。

 オリックスは、スカイマーク株を保有していないが、1996年の同社発足以降、主要株主として資本関係があった時期が長かった。またリースを起点に銀行や不動産などの事業を展開し、主に海外の航空会社向け航空機リース事業も手掛けている。

 運航面の支援が期待される航空会社では、ANAHDの伊東信一郎社長が13日の会見で「一貫して大いに関心を持ってみている。今後どう行動していくのかを検討している」と述べ、共同スポンサーとしての名乗りに意欲をにじませた。

 日本航空は公的支援で再生した経緯から、2016年度までは新規投資などを制限されており、出資は難しい状況。ただインテグラルの佐山展生代表取締役は「出資がない状態での支援も重要」という。日本市場に強い関心を持っているアジア最大の格安航空会社(LCC)のエアアジア(マレーシア)など外資系の名前も取り沙汰されている。

 スカイマークは各社が提出した支援計画を検討した上で、共同スポンサーを選定。5月29日までに再生計画案を東京地裁に提出し、6月下旬の債権者集会で承認を取り付ける方針だ。

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