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日本郵政、豪物流買収 世界企業への脱皮狙う 二の矢も急務
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日本郵政本社=東京都千代田区(撮影・納冨康) 株式上場まで半年あまりに迫った日本郵政グループが、いよいよ本業のてこ入れに向けて大なたを振るった。郵政グループとして過去最大規模のM&A(企業の合併・買収)で、日本郵便を「国際物流のグローバル・リーディングプレーヤー」(西室泰三社長)への押し上げを狙う。ただ、競争の激しい世界市場で大手の一角に食い込むのは簡単ではなさそうだ。
郵便市場の減少傾向が続く中、成長分野の物流事業で世界市場を目指すのは当然ともいえるが、これまでの海外企業との分業的提携事業と異なり、初めて世界市場での実力が試されることになる。
豪トール・ホールディングスは世界に1200カ所超の拠点を持ち、日本郵便はグローバル展開するために必要な物流網を手に入れることになる。西室社長は「今後の成長が著しいアジア太平洋地域に強い」と、トール買収のメリットを強調する。
しかし、世界の物流業界ではDHLなどを傘下に持つドイツポストや、米UPS、米フェデックスの3強が2位グループを大きく引き離しており、アジアでも存在感は大きい。
市場調査会社によると、トールを加えた日本郵政グループは2位グループに食い込むが、世界シェアはわずか2%強とみられる。3強でさえシェア5%足らずという熾烈(しれつ)な競争が続く国際物流市場は、今後も再編による淘汰(とうた)の波にさらされる可能性が強い。
西室社長は「(国際市場進出への)時間を買った」と、買収の理由を説明するが、これで十分だとは考えていないようだ。さらなる投資については「何も決めていないが、必要ならトールと一緒に検討していく」と“第二の矢”に含みを持たせる。
今後、日本郵便は国際物流事業でのトールとの相乗効果やノウハウの吸収が急務となる。
日本郵便幹部は「海外勢との食うか食われるかの競争にうちが勝てるのか、正直、不安だ」と危機感を隠さない。日本郵便のリスク覚悟の成長戦略は、上場する日本郵政の株価を大きく左右しそうだ。
(芳賀由明)