SankeiBiz for mobile

「アップルウオッチ」発表 警戒か反撃か…時計メーカーの反応は?

ニュースカテゴリ:企業のメーカー

「アップルウオッチ」発表 警戒か反撃か…時計メーカーの反応は?

更新

アップルウオッチの画面。運動量や消費カロリー、心拍数などを計測することで、適度な運動を促すという。  アップルウオッチの発表を受けて、国内時計メーカーの反応はさまざまだ。

 中長期的には、「時計に関心がない層が腕に時計をする文化ができることは、腕時計メーカーにとってプラス」(戸倉敏夫・シチズンホールディングス社長)と歓迎する声がある一方で、「発売直後はデジタル時計やカジュアル時計で影響を受けるとみている」(梅本宏彦・セイコーウオッチ副社長)などと警戒する動きもある。

 ただ、時計メーカーも手をこまねいているわけではなく、各社とも、高効率ソーラー電池の搭載などで充電が不要な点をアピールする戦略をとる。

 また、カシオ計算機は昨秋、スマートフォンと連携し、世界中の時刻を取得できる腕時計を発売した。「先行する他社と同じものを出すつもりはないが、スマートウオッチの技術開発は進めている」(増田裕一・カシオ計算機専務)と話す。

 スイスの時計最大手スウォッチ・グループもネットに接続可能なスマートウオッチを発売する計画を明らかにするなど、国内外の時計メーカーによる反撃の準備が着々と進んでいる。

ランキング