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【株式会社ジェイテクトの人材育成】若手を育てる社風がEPS世界シェアNo.1を支える!

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【株式会社ジェイテクトの人材育成】若手を育てる社風がEPS世界シェアNo.1を支える!

配信元:clicccar 更新

 1921年創立の光洋精工と1941年設立の豊田工機株とが、2006年に合併して生まれたジェイテクト。主たる事業は自動車関連であるが、とくに電動パワーステアリング(EPS)は世界シェア25%強を誇り、これは世界No.1。油圧式パワーステアリングも製造しており、完成車メーカーからの多様なニーズに対応できる体制を築いている。

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世界初のEPSをジェイテクトが市販化したのが1988年。今では乗用車の半分以上が搭載するまでに普及した。今後は自動駐車システムや車線逸脱防止支援システムなど、EPSの制御自由度を生かした運転支援システムが普及して行く。そこでジェイテクトでは、高度運転支援システム(ADAS)や自動運転システムへの発展を予想した研究開発を進めている

世界初のEPSをジェイテクトが市販化したのが1988年。今では乗用車の半分以上が搭載するまでに普及した。今後は自動駐車システムや車線逸脱防止支援システムなど、EPSの制御自由度を生かした運転支援システムが普及して行く。そこでジェイテクトでは、高度運転支援システム(ADAS)や自動運転システムへの発展を予想した研究開発を進めている

 自動車関連だけで50以上の講座を用意

 そんなジェイテクトでは、若手エンジニアに対して、どのような教育をしているのだろうか?

 「特徴のひとつと言えるのは、社内に設けている技術教育講座。自動車関連だけで50を越える講座を用意しています。年度初めにカリキュラムが発表され、希望者は上司と相談したうえで受講します。講師は社内のスペシャリストだけでなく、外部から招聘することもあります。社員なら誰もが必ず一度は受けたことがある、というほど普及しています」

 「現在の自動車製品は、機械と電気とが密接に関係しています。学問の世界でも、新しい研究分野が生まれたり、境界領域の研究が盛んになっています。そのため弊社に入社してくれるエンジニアのバックボーンも様々です。一方で、どのような学術的バックボーンを持ったエンジニアでも、業務を行なううえで専門外の知識が必要になる場面が必ず出てきます。そうした時に、この技術教育講座を通じて、仕事に直結した知識を増やしていけるわけです」

 通常業務に関しては、OJTを通じて先輩から教わっていく。そしてジェイテクトでは、業務を通じて横の繋がりが生まれ、経験豊富な先輩社員に質問する場面が増えていく。これは仕組みというよりは社風であり、それを支えるのは管理職の姿勢である。

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  • 世界初のEPSをジェイテクトが市販化したのが1988年。今では乗用車の半分以上が搭載するまでに普及した。今後は自動駐車システムや車線逸脱防止支援システムなど、EPSの制御自由度を生かした運転支援システムが普及して行く。そこでジェイテクトでは、高度運転支援システム(ADAS)や自動運転システムへの発展を予想した研究開発を進めている
  • ジョブローテーションする際には、個々の専門性・特性を見つつ、将来を考えたうえで配属先を決める。将来を担う若手エンジニアが力を発揮できる環境づくりを大切にしている
  • サプライヤーとしては極めて稀なことに、ジェイテクトは社内にテストコースを所有している。エンジニアは、自ら開発した製品をクルマに実装して、試験・評価する機会もある。クルマ好きのエンジニアには堪らない環境だ
  • 小林幸洋氏(株式会ジェイテクト 電子システム企画部 システム開発室 第2設計グループ)
  • 賀治宏亮氏(株式会社ジェイテクト 電子システム企画部 部長)
  • 藤田祐志氏(株式会社ジェイテクト 電子システム企画部システム開発室 第1設計グループ)

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