フェラーリを抜き去り優勝
実際にはレースでは、予選3番手からスタートしたM・フェルスタッペンがライバルを駆逐、途中で何度か後退する場面もあったが、最終的にはポールポジションからスタートしたフェラーリを抜き去り、13年ぶりの勝利を奪い取ったのだ。
トップからスタートしたことで常にフレッシュエアを得ながら有利に戦うフェラーリを、背後から抜き去ったことが、ホンダF1エンジンが過酷な環境でも性能低下がなかったことを証明しているように思えた。
最近の本田技研工業へ入社する新卒社員の多くは、ホンダF1の活躍には興味がないという。かつての栄光を知らない層も少なくない。ホンダブランドも迷走している。進路が見えないホンダにとって、今回のF1GP13年ぶりの優勝が、何かの起爆剤になるかも知れない。
【クルマ三昧】はレーシングドライバーで自動車評論家の木下隆之さんが、最新のクルマ情報からモータースポーツまでクルマと社会を幅広く考察し、紹介する連載コラムです。更新は原則隔週金曜日。アーカイブはこちら。木下さんがSankeiBizで好評連載中のコラム【試乗スケッチ】はこちらからどうぞ。