SankeiBiz for mobile

ヨックモックの「シガール」 なぜUAEの富裕層に“バカ売れ”したのか

記事詳細

ヨックモックの「シガール」 なぜUAEの富裕層に“バカ売れ”したのか

配信元:PRESIDENT Online 更新

 中東のどの国の人たちがそうした購買行動を起こしているか。またなぜそれほどまでに大量に商品を購入しているのかを同社が調べたところ、主にUAEからの旅行者であることがわかった。

<< 下に続く >>

 同社では市場性を調査するためUAEに役員を派遣して市場調査を行ったところ、自社商品の需要が大きいことが判明した。そこで2012年10月にテレビや通信機器の販売を行う地元企業と組んで、UAEでも富裕層が暮らすアブダビの官庁街に1号店を出店した。

 この店舗が成功したことで同社は出店を加速させ、現在ではドバイなどに17店舗(2015年時点)を展開している。8店目となったドバイでの出店先は、地元企業でも入居条件が厳しいとされるドバイ・モールで、同社がいかに現地で人気を集め、また評価を獲得しているかがわかる。

 UAEで販売する商品は全て日本から輸入されているため、現地では日本のおよそ2.7倍の価格で販売されている。

 UAEで人気を獲得した3つの背景

 ヨックモックの商品がなぜUAEで人気を集めているのか。そこには3つの現地要因が存在した。

 【要因1】UAEの人たちはお菓子好き

 国民の大部分がムスリム(イスラム教徒)であるUAEの人たちは、飲酒は一切禁じられている。その代わり甘いお菓子には子供から大人まで目がない。しかし日本のスイーツのようにこだわったモノや種類は限られており、選択肢が限られていた。こうした中にヨックモックの商品が登場したことで、評価されることになった。(UAEの人たちは甘いモノが大好きなせいか、2011年時点でUAEでは5人に1人が糖尿病にかかっている)。

ランキング

Facebook Messanger登録

あなたに合わせたニュースを毎日お届け

Facebook Messangerを登録した時のイメージ画像です