SankeiBiz for mobile

パスタ減らし、えのきでボリュームを チキンナポリタン

ニュースカテゴリ:EX CONTENTSのトレンド

パスタ減らし、えのきでボリュームを チキンナポリタン

更新

チキンナポリタン。※477kcal、塩分2.0グラム(1人分)  子供の頃、パスタ(ではなくて、「スパゲティ」と言っていましたが)と言えば、ミートソースかナポリタンでした。そのナポリタンが昨年くらいから流行のようです。

 そもそも、ナポリタンはパスタ料理ですが、イタリア・ナポリが発祥なわけではなく、日本で戦後、横浜のホテルニューグランドで出されたものがルーツの日本の洋食です。

 軟らかめにゆでた太めのパスタを、ハムやピーマン、玉ねぎとともに炒めて、ケチャップで味つけしたもの。最近は、おいしく作るレシピやコツなどの情報もいろいろあるようですが、ポイントは2つです。

 まずはパスタの太さ。太めというのはだいたい1.6~1.9ミリくらいが目安。スパゲッティ、スパゲッティーニなどの表記があります。

 そして、もう1つのポイントは、調理の際、具のハムや野菜を炒めたら、そこにケチャップを加えて炒め、全体になじませてから、ゆでたパスタを加えます。こうすることで、ケチャップの酸味がまろやかになり、味も全体にいきわたりやすくなります。具やケチャップの量、隠し味は好みで調整してください。

 ところで、1人分のパスタは乾麺で何グラムゆでますか? 100グラムだと378kcalで、ごはん225グラム(丼で軽く1杯)に相当します。ダイエットや生活習慣病予防・改善のためなら1人分50~70グラムくらいを目安に。パスタを減らした分、えのきを一緒にゆでると、エネルギーを増やさずにボリューム感もあり、食物繊維量もアップし、血糖値の上昇を緩やかにします。ヘルシーナポリタンをぜひ、お試しください。(文:管理栄養士 牧野直子/撮影:今泉有美子/SANKEI EXPRESS

 ■まきの・なおこ 料理家、管理栄養士、ダイエットコーディネーター。「スタジオ食」代表。1968年、東京生まれ。女子栄養大学卒。おいしくてからだに優しく、元気になるレシピ、健康的なダイエット方法まで提案し、幅広く活躍中。著書も多数で、近刊は「適塩・低カロリー ひと目でわかる料理手習い帳」(池田書店)、「100歳までボケない常備菜で10分レシピ」(家の光協会)。

 ≪チキンナポリタン≫

 ※477kcal、塩分2.0グラム(1人分)

 【材料】(2人分)

鶏むね肉   100グラム(細めのそぎ切り)

ベーコン   2枚(1センチ幅に切る)

ピーマン   2個(細切り)

玉ねぎ    1/4個(薄切り)

えのき    1/2束(50グラム)

にんにく   1かけ(みじん切り)

オリーブ油  大さじ1

パスタ    100グラム(1.6~1.9ミリくらいのもの)

ケチャップ  大さじ3

塩、こしょう 各少々

粉チーズ   小さじ1

 【作り方】

〔1〕沸騰した湯に塩を加えてパスタをゆで、ゆであがる1分前にえのきを加え一緒にゆで上げる。

〔2〕オリーブ油、ベーコン、にんにくをフライパンに入れて弱火で炒め、ベーコンの脂が出てきたら、鶏むね肉を加える。サッと炒めて色が変わったら、ピーマン、玉ねぎを加えてさらに炒める。

〔3〕ケチャップ、お玉1杯のゆで汁を加えて全体になじんだら、〔1〕を加えて和え、塩、こしょうで味を整える。器に盛り、粉チーズをふる。

 【ワンポイント】

☆ベーコンはハムやソーセージに代えてもよい。

☆えのきをもやしに代えてもよい。

 ≪いちごヨーグルト≫

 ※246kcal、塩分0.1グラム(1人分)

 【材料】(2人分)

ヨーグルト  1カップ(水切りする)

生クリーム  1/4カップ

砂糖     大さじ3

いちご    8粒(食べやすく切る)

 【作り方】

ヨーグルト、生クリーム、砂糖を混ぜ、いちごと盛り合わせる。

 【ワンポイント】

☆いちごはキウイやオレンジなど他のフルーツでもよい。

ランキング