SankeiBiz for mobile

里山の収穫祭(東京都あきる野市)

記事詳細

里山の収穫祭(東京都あきる野市)

更新

 ここへ来るときは、飲み物と食べ物は必携だ。コンビニはもちろん、店屋がない。それは承知していたのに、うっかり忘れてきた。腹が減ったと困ったとき、祭りの世話役のオバサンから、甘酒とジャガイモの煮たものをごちそうになった。いや、おいしかった!

 ところで、まもなくハロウィーン。もともとは収穫祭で悪霊を追い出す行事だったという。最近は派手な仮装でのパレードもおこなわれるが、どこかで田んぼのあぜ道をカボチャお化けのスタイルで歩くところはないかな。(野村成次、写真も/SANKEI EXPRESS

 ■のむら・せいじ 1951(昭和26)年生まれ。産経新聞東京、大阪の写真部長、臨海支局長を経て写真報道局。休日はカメラを持って、奥多摩などの多摩川水系を散策している。

ランキング