SankeiBiz for mobile

東海道新幹線の新型車両「N700A」 最新技術を引っさげてデビュー!

ニュースカテゴリ:フォト特集のフォト特集

東海道新幹線の新型車両「N700A」 最新技術を引っさげてデビュー!

更新

新大阪駅で出発を待つJR東海の新型車両N700A新幹線。右は従来の700系車両=8日午前6時50分  日本が世界に誇る鉄道技術は「最新、最高であり続ける」-。JR東海は8日、約6年ぶりとなる東海道新幹線の新型車両「N700A」の営業運転を始めた。

 従来の「N700」をベースに安全性と安定性を強化。制動距離を10%短縮する地震ブレーキシステムのほか、制限速度の時速270キロに近い速度を自動で維持する「定速走行装置」を搭載。ダイヤの乱れを短時間で回復することができる。

 JR東海では平成27年3月までに13編成を順次投入する計画。3月からは山陽新幹線でも直通運転するという。

ランキング