SankeiBiz for mobile

センターまゆゆがロッカーに変身? カラリオCMで新境地

ニュースカテゴリ:フォト特集のフォト特集

センターまゆゆがロッカーに変身? カラリオCMで新境地

更新

エプソン新商品発表会に、製品キャラクターの「エイさん」(左)「ちいサメ」(右)とともに登壇する渡辺麻友さん=2日、東京都文京区(川口良介撮影)  まゆゆが黒や赤い革ジャンを羽織って、ロッカーに変身?

 エプソンの家庭用インクジェットプリンター「カラリオ」のイメージキャラクターに起用された国民的アイドルグループAKB48の「まゆゆ」こと渡辺麻友さんが登場する新CMが3日から放映され、話題を集めている。

 6月に開催されたAKB48選抜総選挙で初の1位に輝き、センターを勝ち取った渡辺さんが、ロックバンドのボーカル、といういつもとは違うハードなイメージにチャレンジしている。

 新CMの舞台は、とあるライブステージ。渡辺さんがメーンボーカルを務めるバンド名は、その名も「Rock Shock(ロックショック)」。ギター演奏は、エプソンの人気キャラクターで、魚のエイをモチーフにした「エイさん」と、サメをモチーフにした「ちいサメ」が行い、脇を固める。

 実は、新製品は「6色インクで写真のプリントがきれい」なほか、小型でA3サイズのプリントができるのが特徴。バンド名のロックショックは「6色」に、また、キャラクターのエイさんは「A3」、ちいサメは「(本体サイズが)小さめ」にかかっているというメッセージが隠されている。

 CMでも、ライブ会場で「ちいサメ~カモン」と渡辺さんがちいサメを呼ぶと、続けて「ボディーは小さめ~!」と観客に向かって叫ぶ、という展開で、自然に商品の特徴がわかる仕掛けだ。

 CM撮影は、暑さが厳しい7月に都内のスタジオで行われた。ゆるキャラとバンドを組むという一風変わったシチュエーションに、渡辺さんも「果たしてどうなるだろう?」と心配したというが、そこは、いつも笑顔の渡辺さんだけあって、深夜まで及んだ撮影を最後までハイテンションで乗り切ったとか。

 2日に行われた新CM発表会に登場した渡辺さんは、自分の好きなものを撮影した画像をエプソンのプリンターでプリントしたものを公開したが、そこで登場したのがなぜか「空揚げ」の写真。

 ファンの間では有名だが、「総選挙で1位を獲得した喜びと空揚げを食べる喜びは同じくらい」とするほどの空揚げ好きで、多忙な日々でも「自分で作って食べてます」と打ち明けた。

 8月27日に発売し、渡辺さんがセンターを務めるAKB48の37作目の新曲「心のプラカード」も、発売初週でミリオンセラーを獲得。空揚げパワーで、渡辺さんの活躍は、ますます加速しそうだ。

ランキング