試乗インプレ
体重140キロのお笑い芸人が、ダイハツ「ウェイク」をドデカク使ってみた! 車中泊はいけるのか!?
ワカサギは釣れるのか!?
雨風よりも真っ白の霧にヒヤヒヤしたが、二人はなんとか無事に河口湖に到着した。目の前には大きな湖が広がる。ウェイクのフロントガラスは展望室のようにワイド。高さもあるので、広大な景色をパノラマ感覚で楽しむにはうってつけのクルマだ。ミニバン並みに視点も高くて、とにかく見晴らしがいい。乗ったことはないが、なんとなくフォークリフトをイメージさせる。フロントガラスの難点を挙げるとすれば、その直立した構造上、信号待ちで最前列にいるときに屋根が視界に入り、信号機が見づらいことだ。
河口湖に着いたのはいいが、釣り人もボートも見当たらない。悪天候の影響なのか、ほとんどの船がすでに釣りを終えて帰港しているようだ。ボート屋ももう営業している気配がない。ワカサギを釣って、天ぷらを揚げるという夢は、はかなく散った。クーラーボックスを片手に、湖の前で呆然と立ち尽くす杉渕。目の前を泳ぐワカサギを食すチャンスを失い、放心しているようだ。眼前にそびえているはずの富士山も見えない。彼のテンションはダダ下がりだ。「ここ本当に河口湖ですか? オレ、信じてないですよ」。
杉渕は翌日にテレビ収録を控えている。先が読めない天気のことを考えると、今日中に引き返したほうがよさそうだ。せっかく思いついた企画だが、さすがに天気だけはどうしようもない。