記事詳細

【試乗インプレ】乗用車からの乗り換え検討中ユーザー必見! トヨタ・86の「使える度」(後編)

更新

 インパネデザイン全体はいわゆる絶壁型で、ダッシュボードからセンターコンソールに向かって、垂直に近い角度でストンと落ちる。プロペラシャフトのトンネルでどうせセンターコンソールが高くなるのだから、真ん中をスロープ状にしてしまったほうが今風で、もっと高級感が出たと思うし、何より左手がリーチしやすい。少なくとも、ナビ、エアコン操作部はドライバーに向けて斜めにして欲しいと感じた。

<< 下に続く >>

 残念なメーターデザイン

 メーターは一見3眼の実質2眼式。画像を見ていただくとわかるとおり、3つある丸い縁取りの左と中央にアナログメーター。中央と右側の縁にまたがって、四角いカラー液晶が設置されており、モード切り替えで水温計や、Gセンサーを表示するようになっているのだが…そのデザイン処理がどうにもしっくりこない。

 せっかく左右対称に丸く縁取っているのに、どうして上に余白をもたせたかと思ったら下にはみ出すような配置にするのか。全くもって意味不明である。運転中常に目にする部分だけにここは整合性のある、すわりのいい意匠にしてほしいところだ。

 と書いていて思い出したのは5月に取り上げたミニ クラブマンのナビ画面。円形の外枠に合わせて液晶画面両端が円弧を描いてカットされていた。製造コストもかかるだろうし、あそこまでこだわれとは言わないが、あまりの違いにもうちょっとなんとかならなかったのかと残念な気持ちになる。

 後席は使える?

 セダンやステーションワゴンからの乗り換えを検討しているユーザーが気になるのは後席の実用性だろう。結論から言うと、右側はほぼ使えないと思っていたほうがいい。

このニュースのフォト

  • 内外装のディテールは次週のお楽しみ。トヨタ・86
  • スポーツカーらしくフロントガラスの傾斜はきついが、いざ座ってしまえばガラス面積が広いので圧迫感は少ないし、こう見えて頭上にも拳1つ分以上の余裕がある。トヨタ・86
  • 3眼風、実質2眼メーター、左側は悪くないけど、右半分のデザイン処理、もうちょっとカッコよくなりませんか…トヨタ・86
  • 右側の液晶部分は表示モードを可能。左から水温、油温、電圧計。トヨタ・86
  • 加速度センサーモード。前後左右の1Gまでを表示。トヨタ・86
  • エアコン操作部。液晶ではなく、赤のLEDというところがこだわり。下にはスタートボタン。トヨタ・86
  • 6速マニュアルのシフトレバー。グリップ、ブーツともに本革。トヨタ・86
  • アルミ製ペダルとフットレスト。アクセルはつり下げ式。トヨタ・86
  • レザーとアルカンターラのコンビ仕立てレカロ風バケットシート。サポート加減ちょうどよし。トヨタ・86
  • ドア内張にもアルカンターラ。窓を開け、肘を出して走るとき、肘まわりがソフトで快適。トヨタ・86
  • ダッシュボード前面はアルカンターラ張り。これがキャビンの質感をグッと高めている。トヨタ・86
  • 敷居高め、天井低め。後席への乗り込みはお茶室に入る気分?トヨタ・86
  • 運転席をドライビングポジションにすると、後席膝元は拳一つ半程度の余裕しかない。トヨタ・86
  • 間口は広くないし、高さも乏しいが、内部の張り出しが少なく、使いやすそうなトランクルーム。2人乗りの小旅行なら難なくこなせるだろう。トヨタ・86
  • 後部座席は一括可倒でトランクスルーに。高さはないが、奥行きはそこそこ。スノーボード、釣り竿程度の長さのものなら積めそうだ。トヨタ・86
  • マイナーチェンジで一番変化の大きかったノーズ部分。グリルが末広がりになった。バンパー一体スポイラーも結構大きい。トヨタ・86
  • サイドポジションランプ。左に見えるヘッドランプハウジングに「86」銘が。トヨタ・86
  • エアアウトレット風意匠の下に、86バッヂ。トヨタ・86
  • ドアミラー。トヨタ・86
  • 外側に施錠センサー、内側に解錠センサーを内蔵するドアハンドル。トヨタ・86
  • フュエルリッドは丸形。トヨタ・86
  • ボディから飛び出した形状のリアコンビランプ。淡色ボディーだと一層目立ちます。トヨタ・86
  • リアコンビランプ。トヨタ・86
  • リアウイング。トヨタ・86
  • 太い2本出しエグゾーストに逆三角リアフォグランプ。ザ・スポーツカーというデザイン。トヨタ・86
  • ボンネットの造形。白眉はやはりホイールアーチの張り出しだろう。トヨタ・86
  • 低い角度から見るとボンネットの分割線が“消失”する。トヨタ・86
  • 小さなこぶのように盛り上がったホイールアーチ。運転席からも左右の山が目に入り、気分が上がる。トヨタ・86
  • 芦ノ湖スカイラインの三国峠にて。トヨタ・86
  • トヨタ・86
  • 今回の主役と言ってもいい4気筒水平対向エンジン。すこぶる滑らかによく回って快感!トヨタ・86
  • トヨタ・86
  • トヨタ・86
  • トヨタ・86
  • トヨタ・86
  • タイヤサイズは前後とも215/45R17。スポークの隙間から大径ブレーキディスクが覗く。トヨタ・86
  • 後輪のブレーキディスクも結構大きい。トヨタ・86

ランキング