記事詳細

【試乗インプレ】乗用車からの乗り換え検討中ユーザー必見! トヨタ・86の「使える度」(後編)

更新

 運転席でドライビングポジションを合わせると、後席膝下は拳一つ半程度の余裕しかなく、大人が座るのは実質無理。左側は前席を前にずらせば、膝下にはそこそこの余裕が生まれるが、後頭部がリアウインドーすれすれであり、身長175センチ以上の大柄な人が乗り続けるのはやはり難しい。

<< 下に続く >>

 子供か、小柄な人専用と割り切る必要があるし、そうだとしても長時間は酷だ。

 後席には左右ともチャイルドシートを取り付けるISOFIXの金具が内蔵されているから、乳幼児を乗せるにはちょうどいいのでは…と思いたいところだが、実際問題として、親が横に並んで座らざるを得ない場面は多いだろうから、これも非常用の使い方となるかもしれない。

 後席を諦めれば結構使える荷室

 クルーズコントロールは速度設定のみの昔ながらのタイプ。前車追従機能などは備えていない。よく流れている自動車専用道路でしか使えないが、クルマの性格から考えてついてなくてもいいくらいでこれは減点ポイントにはならない。

 ラゲッジの蓋はリアガラスごと開くハッチバックでなく、普通のトランクリッドなので、開口部は広くない。スポーツカーとしての剛性を確保するためのデザインだろうから、このくらいの使い勝手の悪さは我慢しよう。

 ただ、荷室は広くも高くもない代わりに、変な出っ張りがなくスクエアな形状なので収納はしやすいと思う。後席を倒せば奥行きもそこそこ確保できるので、2人乗りなら長さのあるものも積めそうだ。

 乗用車からの乗り換えは現実的か

 乗り心地は乗用車並み、静粛性も高く、燃費もまずまず。もちろんスポーツ走行は大得意で、乗り手を選ばず、すこぶる楽しい。走りの点から見れば悪路への対応以外はほぼオールマイティーである。乗用車からの乗り換えを検討するユーザーを囲い込もうというトヨタの戦略がうかがえる。

このニュースのフォト

  • 内外装のディテールは次週のお楽しみ。トヨタ・86
  • スポーツカーらしくフロントガラスの傾斜はきついが、いざ座ってしまえばガラス面積が広いので圧迫感は少ないし、こう見えて頭上にも拳1つ分以上の余裕がある。トヨタ・86
  • 3眼風、実質2眼メーター、左側は悪くないけど、右半分のデザイン処理、もうちょっとカッコよくなりませんか…トヨタ・86
  • 右側の液晶部分は表示モードを可能。左から水温、油温、電圧計。トヨタ・86
  • 加速度センサーモード。前後左右の1Gまでを表示。トヨタ・86
  • エアコン操作部。液晶ではなく、赤のLEDというところがこだわり。下にはスタートボタン。トヨタ・86
  • 6速マニュアルのシフトレバー。グリップ、ブーツともに本革。トヨタ・86
  • アルミ製ペダルとフットレスト。アクセルはつり下げ式。トヨタ・86
  • レザーとアルカンターラのコンビ仕立てレカロ風バケットシート。サポート加減ちょうどよし。トヨタ・86
  • ドア内張にもアルカンターラ。窓を開け、肘を出して走るとき、肘まわりがソフトで快適。トヨタ・86
  • ダッシュボード前面はアルカンターラ張り。これがキャビンの質感をグッと高めている。トヨタ・86
  • 敷居高め、天井低め。後席への乗り込みはお茶室に入る気分?トヨタ・86
  • 運転席をドライビングポジションにすると、後席膝元は拳一つ半程度の余裕しかない。トヨタ・86
  • 間口は広くないし、高さも乏しいが、内部の張り出しが少なく、使いやすそうなトランクルーム。2人乗りの小旅行なら難なくこなせるだろう。トヨタ・86
  • 後部座席は一括可倒でトランクスルーに。高さはないが、奥行きはそこそこ。スノーボード、釣り竿程度の長さのものなら積めそうだ。トヨタ・86
  • マイナーチェンジで一番変化の大きかったノーズ部分。グリルが末広がりになった。バンパー一体スポイラーも結構大きい。トヨタ・86
  • サイドポジションランプ。左に見えるヘッドランプハウジングに「86」銘が。トヨタ・86
  • エアアウトレット風意匠の下に、86バッヂ。トヨタ・86
  • ドアミラー。トヨタ・86
  • 外側に施錠センサー、内側に解錠センサーを内蔵するドアハンドル。トヨタ・86
  • フュエルリッドは丸形。トヨタ・86
  • ボディから飛び出した形状のリアコンビランプ。淡色ボディーだと一層目立ちます。トヨタ・86
  • リアコンビランプ。トヨタ・86
  • リアウイング。トヨタ・86
  • 太い2本出しエグゾーストに逆三角リアフォグランプ。ザ・スポーツカーというデザイン。トヨタ・86
  • ボンネットの造形。白眉はやはりホイールアーチの張り出しだろう。トヨタ・86
  • 低い角度から見るとボンネットの分割線が“消失”する。トヨタ・86
  • 小さなこぶのように盛り上がったホイールアーチ。運転席からも左右の山が目に入り、気分が上がる。トヨタ・86
  • 芦ノ湖スカイラインの三国峠にて。トヨタ・86
  • トヨタ・86
  • 今回の主役と言ってもいい4気筒水平対向エンジン。すこぶる滑らかによく回って快感!トヨタ・86
  • トヨタ・86
  • トヨタ・86
  • トヨタ・86
  • トヨタ・86
  • タイヤサイズは前後とも215/45R17。スポークの隙間から大径ブレーキディスクが覗く。トヨタ・86
  • 後輪のブレーキディスクも結構大きい。トヨタ・86

ランキング