SankeiBiz for mobile

中国で韓国ブランド化粧品人気 「韓流」CMで若い女性の心つかむ

ニュースカテゴリ:政策・市況の海外情勢

中国で韓国ブランド化粧品人気 「韓流」CMで若い女性の心つかむ

更新

 【上海=河崎真澄】中国女性の間で韓国ブランド化粧品が売り上げを伸ばしている。美白効果など東洋系の肌に合うとして日本ブランドが人気の主流だったが、昨秋の反日デモの隙をつく形で、韓国の女優や歌手など「韓流」を前面に押し出した韓国メーカーのCMが注目を集め、人気に火がついた。価格も日本ブランドに比べ20~30%安い。

 上海で外資系企業に勤める女性(29)は、「きれいな肌の韓国女性タレントのCMを見るたびに韓国化粧品がほしくなる」と話す。

 関係者によると、化粧品ブランド「ラネージュ」を展開する韓国のアモーレパシフィックは、昨年来、中国での売り上げを30%以上伸ばした。韓国人女優のソン・ヘギョさんを使ったCMが人気の秘密という。

 中国の化粧品市場は、女性の社会進出や所得向上を背景に、米国、日本に次ぐ世界3位の規模になり、年率20%前後の拡大が見込まれている。日米欧のブランドが中心だった市場に韓国メーカーは昨年来、安い価格で数多くの新商品を投入する一方、CM攻勢も強めた。少女時代のユナや、男性歌手キム・ヒョンジュンなどによるCMも人気だ。

 中国の税関統計によれば今年1~4月の化粧品輸入で、欧州からが前年同期比1.8%減、日本からは17.4%の大幅減だったが韓国からは75.2%増。業界関係者は「化粧の細かいアドバイスや販売店網構築など、地道なビジネスを続ける日本メーカーの人気も所得の高い中高年女性の間で根強い。今後は日韓の競争が激しくなる」と話す。

ランキング