女性起業家のOLトリセツ

どっちがやりやすい? 男性上司と女性上司の違い (2/3ページ)

成井五久実

 Cさん:女性が多い会社だと派閥もできやすいですよね。中学生女子のように、トイレに行くのもランチに行くのも一緒じゃなきゃ嫌、という上司には困りました。

 しかも、女子で集まると大体誰かの悪口大会になるんですよね。旅行に誘われた時も、行かないと自分がターゲットになってしまうので断れませんでした。

 成井:それはパワハラでもありますね。でも、女性らしいかも。

 Cさん:気に入られると、ミスをした時にかばってもらえたりはするので、女性上司のメリットもあるんですけどね。

 男性はあっさりしていて、人の好き嫌いがはっきりしているので、派閥が見えやすいという点では楽かも。女性は表面上はうまくやってるから、見抜くのも大変。女社会って怖いですよね(笑)。そういうのに抵抗を感じない人が残っていくんだと思います。

 男性マインドを持った女性上司が理想?

 成井:男性上司の方がやりやすいってのは総意なんですね。

 Bさん:あ、でも成井さんは別です。私が本当に切羽詰まってた時に、カフェで仕事の相談をしようと思ってたら、「Bちゃんの人生について聞きたかったんだよね」と言われて。会社のことよりも、私の理想の人生や、キャリアプランを心配してくれて、人生設計まで考えてくれた上司は初めてでした。成井さんじゃなかったら、1カ月くらいで辞めてたかもしれない。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus