女性起業家のOLトリセツ

どっちがやりやすい? 男性上司と女性上司の違い (1/3ページ)

成井五久実
成井五久実

 こんにちは。株式会社スマートメディアCEOの成井五久実です。「会社で女性社員とうまくやる方法」についてお伝えしている本連載ですが、前回の上司のセクハラ・パワハラ問題に続き、今回は“男性上司と女性上司のどちらが女性社員にとって接しやすいと感じているか”をテーマに座談会を行いました。

 同性の方がいろいろなことを分かり合えて、マネジメントしやすいのではと考える方も多いと思いますが実際のところ、違うようです…。

 女性は「派閥」で苦労する

 今回も20~30代女性のリアルな本音を座談会形式でご紹介します。参加してくれたのは、前回に引き続き営業系のAさん(30代)、Bさん(20代)、人事総務系のCさん(30代)の3人。

 成井:男性上司と女性上司、両方いると思いますが、どちらがやりやすいとかはありますか?

 Bさん:女性の上司は自分が一番じゃないと気に入らない、という人がいますよね。一度、取引先との飲み会ではしゃいで、目立つと翌日怒られる、とか経験があります。私の話で盛り上がっていたので、取引先の方にも楽しかったと好評だったはずなんですが…。女性同士だと張り合うので、私は男性上司との方が仕事はしやすいかな。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus