「起業したらいろいろな人が協力してくれました。昔飲み会でしか会ったことがない人もFacebookで起業したことを告知すると力になってくださいました。日常的に信頼を得ることは大切にすべきだなと起業した後に感じました」
読者の方にお伝えしたいメッセージをお願いします。
「カッコいい起業、目立つ起業がメディアには出やすいかもしれません。自分は起業する前にそのようなニュースを見て羨ましいなと思っていました。いざ起業してみると気になりません。自分ができることで目の前の人の役に立つことが楽しいのです。よく考えると起業とは人生の一過性のイベントではなく長く取り組むべきことです。一喜一憂することではありません。目の前の仕事に丁寧に向き合い、信頼を獲得し続けることで、いろいろな方が協力してくださるでしょう。それが山と積まれた時に『Peaceful Morningな日常にしたい』という社会の課題解決に繋がっていくと信じています。きっと今取り組んでいる仕事のその先には、あなたを応援したいファンに繋がっていると思います。少なくとも私の人生はそうでした」
藤澤さん、ありがとうございました。
【ビジネスパーソン大航海時代】は小原聖誉さんが多様な働き方が選択できる「大航海時代」に生きるビジネスパーソンを応援する連載コラムです。更新は原則第3水曜日。アーカイブはこちら