社長を目指す方程式

大坂なおみを世界1位にしたコーチから学ぶ「スター社員」の育て方 (3/5ページ)

井上和幸
井上和幸

 サーシャが強いメンタルを手に入れるために、他に挙げていることを列挙しますと、

 「フォーカス×集中力」「完全主義を捨てる勇気」「自分のための100%の努力」「ルーティンの役割」「ゲンを担ぐ」「日頃からあえて面倒な方を選ぶ」「ごめんなさいをNGワードに」「疑問をもち、質問できる人ほど強い」「肉体を鍛えてしまえば、自ずとメンタルも強くなる」「のんびり、辛抱」「良い嫉妬、悪い嫉妬」

 など。いかなるときも揺るがない、前向きで、ある面攻撃的な気持ちを保つ状態のコントロールを選手に与えることをしていたのだということが分かりますね。

 トップクラスの勝利を手に入れるメンタリティー

 成功への道は、野望の階段でもある-。サーシャはそう言います。

 あるときサーシャは大坂なおみに聞きました。「女子トーナメントの参加者の中で、絶対にグランドスラムを獲るという自信を持っているプレーヤーは、何人くらいいると思う? トップテンの連中なんか、口ではみんな自分が勝つと公言するんだけど、本気でそう信じている連中って、どれくらいいるかな?」

 実際のところ、128名のトーナメント参加者中、心から自分の勝利を信じている者は数える程しかいないとサーシャは言います。

 4大大会に出てくるような選手たちであっても、大抵のプレーヤーは準々決勝、準決勝に辿り着けただけで十分満足。「このグランドスラムは私のもの」と必勝を期しているプレイヤープレーヤーはごく少ない、燃えるような野心、成功への渇望に胸を疼かせている者は本当に少ないのだと。

 これもまた、私たちビジネスの世界でも全く一緒ではないでしょうか。そこそこの仕事で良いと思っているのか、 大きなビジネスを成し遂げたいと思っているのか。何か業界を揺るがすインパクトを与えたい、ナンバーワンの事業や会社を創りたいという野心を抱いているのか。

今回の社長を目指す法則・方程式:

サーシャ・バイン「Strengthen Your Mind(心を強くする)」

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus