話の肖像画

本気で仕事をしたか、失敗続きだった海外出店 ファストリ・柳井正氏(3) (3/3ページ)

 〈ユニクロは22カ国・地域に2千店舗以上を展開する。今秋には、インド1号店をデリー首都圏に開く。26年の訪印時に面会したモディ首相から期待されながら時間がかかった〉

 インドからは、小売業ではなく「Make in India」(メーク・イン・インディア)を期待されていると理解しています。縫製業が最も雇用を生む。中国に進出したときと同じように、本部社員の3分の1は現地に行くつもりでやらないと。中国ではすでに生産していたが、インドでは工業団地の建設などゼロから自分でやらなければいけないかもしれません。いろんな調査をしたり簡単にはいきません。一大プロジェクトです。(聞き手 吉村英輝)

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