社長を目指す方程式

「DXに乗り遅れた上司はヤバイ」と言われるけど…DXって何? (2/2ページ)

井上和幸
井上和幸

 私たちにとってのDXとは?

 コンセプトや何を指しているのかは分かりました。その上で、私たち上司にとって大事なのは、「自分ごととしてのDX」ですよね。実際に私たちのビジネスにおいて、どのあたりに関与するものなのか? 経済産業省資料には、IoT、AI、クラウド、5Gあたりが代表的なものとして挙げられています。確かに今や、どのような産業、業態、職務に携わっていても、これらのいずれかが全く関連しないというものは、基本的にはないでしょう。しかし、もう少し分かりやすく、ジャンル大別を試みてみたいと思います。私なりに3つにカテゴライズしてみました。

 (1)私たちの仕事のやり方がデジタル化している

 まさに今回の新型コロナで進んだリモートワーク、Zoomなどのオンライン会議などへの対応が最も身近でしょう。ニュースになっているところでは会計処理などの全面クラウド化、電子押印対応、またこれまで以上にビジネス上で社内SNSやチャットツールを活用するなど、です。ビフォーコロナからインサイドセールスやオンライン商談などを推進しようというSaaSベンチャーが多数起業されていましたが、それまでは抵抗感のある企業や上司も多く、「ネット系など一部のやっていることでしょ?」という捉えられ方だったものが、この数カ月で一気に当たり前の手法・ツールとなりました。

 (2)事業がデジタル化していく

 X-Techで語られるような事業モデルチェンジ、その中にAI活用なども含まれます。MaaS、D2C、ロボティクスなど、直接関連する特別な業界のデジタル革命だと思っていた上司の皆さんもいたかもしれませんが、今やどの業界にいても「○○-Tech」化の波が押し寄せており、リアルとデジタルの融合が一気に進んでいます。「うちは現場仕事だから」などと言っていると、あっという間に置き去りにされてしまいますね。

 (3)生活、消費者マインドがモノからコトへ

 全てがシェアリング化、サブスク化していく私たちの消費行動があります。これももともと、ビフォーコロナから様々な業界がサブスクリプションを導入しており、個人向けのサービスであれ、法人向けのソリューションであれ、「サブスク化」できるのものは全てサブスク化してしまう激流が起きています。

 シェアリングエコノミーは、ライドシェアや民泊については新型コロナ禍でその「対人・密」になりがちなビジネスモデルは逆風となっていますが、時間やモノをシェアするビジネスは非接触・分散化・3密回避で伸びています。

 他にもあるかもしれませんが、おおよそこの3つのいずれかにおいて、「我が社はいかにすべきか」「私は、私たちはいかに働くべきか」を考え行動に移していけば間違いないと思います。

 大事なことは、構えすぎず「自然な意識」で、仕事をするに、生活するに、よりスムーズで快適なものに自分や自社をミートさせていくことではないでしょうか。その中にいつの間にかDXがある。そんなビジネス思考とワークスタイルを持つ上司が、これからの時代をうまく泳げるリーダーであることは間違いなさそうです。

▼“社長を目指す方程式”さらに詳しい答えはこちらから

井上和幸(いのうえ・かずゆき)
井上和幸(いのうえ・かずゆき) 株式会社経営者JP代表取締役社長・CEO
1966年群馬県生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社リクルート入社。人材コンサルティング会社に転職後、株式会社リクルート・エックス(現・リクルートエグゼクティブエージェント)のマネージングディレクターを経て、2010年に株式会社 経営者JPを設立。企業の経営人材採用支援・転職支援、経営組織コンサルティング、経営人材育成プログラムを提供。著書に『ずるいマネジメント 頑張らなくても、すごい成果がついてくる!』(SBクリエイティブ)、『社長になる人の条件』(日本実業出版社)、『ビジネスモデル×仕事術』(共著、日本実業出版社)、『5年後も会社から求められる人、捨てられる人』(遊タイム出版)、『「社長のヘッドハンター」が教える成功法則』(サンマーク出版)など。
経営者JPが運営する会員制プラットフォームKEIEISHA TERRACEのサイトはこちら

【社長を目指す方程式】は井上和幸さんがトップへとキャリアアップしていくために必要な仕事術を伝授する連載コラムです。更新は原則隔週月曜日。アーカイブはこちら

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus