受付嬢が思う「この人は三流社員」 どんどん膨らむ妄想…こんな噂話をしてくる人は残念 (1/3ページ)

画像はイメージです(Getty Images)
画像はイメージです(Getty Images)【拡大】

元受付嬢CEOの視線

 私たち受付嬢は毎日たくさんのお客様と触れ合うのですが、それ以上に同じ会社で働いている社員との接点が多いのです。日々、社員のいろんな面を見る機会があります。立派だなと感心してしまう方も大勢いらっしゃいますが、逆に目立ってしまうのがちょっと残念な方たち……。受付嬢から「この人は三流社員」と認定されてしまうのはこんな方です。

◆受付嬢に偉そうにしても「自分の評価は下がらない」?

【ダメ社員の特徴1】人によって態度を変える社員

 これが受付嬢から一番よく見られている社員の裏側だと思います。受付は会社の中で「特殊な立ち位置」にあります。おそらくほとんどの会社で受付を管理しているのが「総務・人事」といった部署になります。所属はそうなのですが、実際に仕事をする現場はそこから離れた「受付」という場所です。そして会社の正社員ではなく、ほとんどが派遣社員でメンバー構成されているのも受付の特徴です。そういった受付嬢たちに対する態度はその人の人となりを表すことが多いのです。

 どんな人にも平等に接する社員は受付嬢にも紳士的な対応をしてくれます。そういう社員は上司にも部下にも、もちろんお客様にも平等に接しています。

 しかし、受付でどんな対応をしても自分の評価に繋がらないと考えているのか、受付嬢に対して横柄な態度で接してくる人もいるのです。そういう社員はお客様の前では手のひらを返し「これはどうも~!いつもお世話になっていまして、いやぁ、どうもどうも」と態度が180度変わり、ときには必要以上にへりくだります。私たちはその両方を幾度となく見てきました。

それは妄想では……? どんどん広がる受付嬢の噂