ちゃんこ「若」倒産の裏事情 本当においしいのは“無名力士”の店? (2/4ページ)

2010.5.10 09:01

高級感と斬新さが裏目に出たか

高級感と斬新さが裏目に出たか【拡大】

 新感覚の店舗は花田氏の知名度もあり、次々と支店を増やし、最盛期には国内28店舗、韓国1店舗の計29店に拡大した。

 関西地方の「若」に勤務していた男性は「大阪北新地に出店した2004年から2年ほどが絶頂期。野球選手やお笑い芸人もよく来ていた。マスコミへの露出も多く、お客もひっきりなしだった」と往時を振り返る。

 だが「給与は固定制で、マネジャーでも月28万円ほど。1日12時間労働だった」といい、労働条件は過酷だったようだ。

 一方で、店舗急増による歪みも出ていた。「給与が店員によってバラバラ。同じ仕事なのに賃金格差が激しかった。

 看板メニューの『塩ちゃんこ』はブームの先駆けになったが、続くヒットメニューを考案できなかったのも痛かった」(前出の従業員)

柳生九兵衛氏は「一言で言えば店舗展開を広げすぎた」

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