学生痛感「日本の技術力は世界最高水準なのに…」 大学教育、本当にこれでいいの?(下) (1/4ページ)

2012.6.10 15:30

6月1日に開かれた第4回ヨシオカフェで、マイクを持ち学生と話す立教大学の吉岡知哉総長=2012年(立教大学、有志学生記者撮影)

6月1日に開かれた第4回ヨシオカフェで、マイクを持ち学生と話す立教大学の吉岡知哉総長=2012年(立教大学、有志学生記者撮影)【拡大】

  • 【Campus新聞】立教大学のキャンパス=2012(平成24)年5月31日(立教大学_有志学生記者撮影)
  • 2012年7月2日に開かれる第5回ヨシオカフェ新座のポスター 。テーマは「学際?」(仮、イラスト:立教大学寺久保祐子)

(上)グーグル検索の仕方教えろ!頭を耕せ! に戻る

 ≪学校方針 総長と学生が語らい≫

 「ヨシオカフェ」の狙いは…

 大学側も学生の疑問や不満に応えようとさまざまな取り組みを行っている。立教大学では2011年10月に、大学総長と学生が交流する座談会「ヨシオカフェ」を発足させた。大学広報課と学生委員会が連携をとりながら運営されるこの座談会は、これまでに4回開かれた。座談会開催の経緯や狙いについて、広報課の宇野裕樹さんに聞いた。

 パリの哲学カフェ

 --ヨシオカフェはどのようにして生まれたのでしょうか

 「吉岡知哉総長が考えている大学の方向性を学生に伝える場を作れないかという総長の思いが背景にあります。総長に就任し、学生との接点が減ったので改めて、生の学生の声を聞きたいという意向があった。総長としては講演会や独演会ではなく、相互にコミュニケーションが取れる対話を求めていた。総長のイメージは、パリの町中にあるような哲学カフェです」

今後はどのように進めていくのですか

  • 日本の「当たり前」は通用しない 大学生が世界で見た「勝てないワケ」(下)
  • なぜ日本企業は劣勢なのか 大学生が世界で見た「勝てないワケ」(上)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

フィリピン人講師とスカイプを使って、1対1のオンライン英会話レッスン。毎日受講しても月5000円です。

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!