【株主総会ライブ】東京電力(1)序盤から荒れ模様 「動議! 動議!」と株主連呼 (2/2ページ)

2012.6.27 10:52

 《監査役会の報告が終わり、報告の終了を告げた。勝俣会長が議案の提案を始めると、株主から大声が上がり始めた。勝俣会長はそれを遮るように声を大きくしていく》

 《株主から、『動議! 動議!』が連呼されると、勝俣会長は『挙手をお願いします。マイクで動議を』と告げた》

 男性株主「なんで、動議を無視するんですか。あなたは議長の資格がない。議事進行に関する動議を2本出します。本株主総会は、今までとは全く違う。実質国有化されるわけです。本株主総会において、重要な審議をしないといけないのに、今までの株主総会と違って、議案審議と一般質問を一緒にしちゃうという、こんなばかな話はない」

 「一般質問は取締役が質問に答えないといけない。議案と一般質問を一緒にするのはナンセンス。なぜ今回は今までとやり方を変えるのか。今回こそきちんと説明すべきだ。説明書にあった定款の変更、種類株主総会と書いてある。もし、定款を通したとすると、株主総会の意味が無くなる可能性がある。これが本当かはきちんと審議しないと。議案一つ一つを丁寧に説明すべき総会だ。東京都からも株主提案がされている。ところが一般質問と一緒にできるわけではない」

 勝俣会長「質問は後でお受けします。動議をお願いします」

 男性株主「動議の説明をしているのになんで分からないんだ。一般質問と議案の審議、採決を一緒にするのはおかしいと言っている。例年通りの議事進行を。できないなら理由を説明してほしい。大株主の意見を聞きたい。これが一つ目の動議です」

(次ページ)(2)株主「生まれ変わった覚悟で、関東電力に商号変更を」  に続く

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。