「ヒト」にこだわるダイキン 韓国・台湾勢に負けない“日本式経営” (3/3ページ)

2012.9.17 18:10

グッドマン社の買収会見で握手を交わすダイキン工業の井上礼之会長(左)と、グッドマン社のデイビッド・エル・スウィフト社長=8月29日、大阪市北区(志儀駒貴撮影)

グッドマン社の買収会見で握手を交わすダイキン工業の井上礼之会長(左)と、グッドマン社のデイビッド・エル・スウィフト社長=8月29日、大阪市北区(志儀駒貴撮影)【拡大】

 シャープが資本・業務提携している台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業は、過去に中国の一部の工場で自殺者が相次いだほか、暴動が起こった工場も。郭台銘会長の強烈なトップダウン経営により、一代で鴻海を売上高約10兆円の大企業に成長させたが、犠牲になった部分も無視できない。

 韓国サムスン電子も李健煕(イ・ゴンヒ)会長のトップダウンによる経営判断で巨大企業に成長した。一方で社員を徹底した実力主義で評価し、「妻と子供以外はすべて変えろ」という強引とも思える経営にはひずみも生じている。

 グローバル競争が進む中で、ボトムアップが多い日本式経営を捨てるべきとの声は少なくない。人を重視するダイキンの経営は韓国や台湾メーカーに対するアンチテーゼとも言え、日本企業が勝ち残るヒントになりそうだ。(中山玲子)


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