カメレオン経営で生き残るブラザー工業 「選択と集中」真逆の発想 (3/4ページ)

2012.10.21 19:05

ブラザー工業の主力事業に成長しつつある通信カラオケ「JOYSOUND

ブラザー工業の主力事業に成長しつつある通信カラオケ「JOYSOUND【拡大】

  • ブラザー工業が開発した世界初のゲームソフト自販機「TAKERU」

 最後発メーカーながら、日本の大手家電メーカーを押しのけ全米シェア1位に輝いた。このファクスの技術はレーザープリンター製造につながる。

 また、ソフト自販機の技術者が集まり、平成4年には通信カラオケ機器「JOYSOUND」が誕生。いまやJOYSOUNDは通信カラオケで業界を二分する有名ブランドに成長を遂げた。

 過度の「選択と集中」は危険

 小池利和社長は「企業は常に成長しなければならない」と強調。新規事業の模索はその流れにある。

 かつて「モノいう株主」が幅をきかせたころ、米系の投資ファンドが同社の大株主に躍り出たことがあった。世は「選択と集中」の時代で、経営者は数字と効率を求められた。「カラオケと工作機械はやめて、プリンターに集中せよ」。ファンドの度重なる要求に対し、同社経営陣ははねかえし続けた。

「創業からいろんなビジネスをやってきた歴史がある」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!