東京ディズニーランドのシンデレラ城【拡大】
「おもてなしの心」「人財育成」のノウハウ体感
パーク内に落ちているゴミをカストーディアルキャスト(清掃スタッフ)が、あっという間にちり取りの中に入れる-ディズニー・テーマパークで誰もが目にする光景だ。
路上の店舗やワゴンでさまざまな食べ物や飲み物を販売しているにもかかわらず、目立ったゴミが落ちていないのは、カストーディアルキャストがいるからだ。彼らは東京ディズニーランドの「夢と魔法の王国」というテーマに沿った園内の演出として重要な役割も担っているのだ。
こうしたディズニー・テーマパークの事業を約30年間培ってきたオリエンタルランドが「ホスピタリティマインド」(おもてなしの心)や「人財育成」のノウハウを研修プログラムとして法人向けに提供しているのが「ディズニー・アカデミー」だ。
「顧客視点の浸透」「従業員満足の向上」「リピーター率の向上」「集客力の向上」など、ビジネスにおいて直面する企業の課題はさまざまだ。