マクドナルド“原田マジック”新局面 次の一手は「攻防一体」 (5/5ページ)

2012.11.15 08:00

日本マクドナルドHDの営業利益と既存店売上高

日本マクドナルドHDの営業利益と既存店売上高【拡大】

 次の“マジック”

 「100円マック」に代表される低価格路線の拡充も疑問だ。消費者は値下げに飽きており、牛丼チェーンも一部で高価格路線に転換している。

 原田CEOも「安いだけで需要は喚起できない」ことを認めており、価格と価値のバランスを測るのは一層難しくなっている。野村証券の繁村京一郎アナリストは「消費行動の変化に対して、経営者はみな答えを出せていない」と指摘する。

 原田CEOは業績回復の次の“マジック”をみせられるのか、その手腕がいま一度試されている。(金谷かおり)


産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!