オフィスの椅子はバランスボール 奇抜な試み…その理由は? (3/4ページ)

2012.11.18 13:10

バランスボールには、ころがらない対策が施されている=京都市山科区

バランスボールには、ころがらない対策が施されている=京都市山科区【拡大】

 数値の面で歴然とした効果が出た社員もいる。「日ごろは運動しない」と“豪語”していたある幹部は、バランスボールになってから、中性脂肪値がそれまでの213から116に半減、その効果に舌を巻いたとか。

 健康面だけだなく、仕事の効率アップにもつながったこのバランスボールは大成功だった。

「禁煙奨励金」で全社員の禁煙にも成功

 同社は社員の健康増進に向けて、次々とユニークな取り組みをしている。

 例えば禁煙。平成4年から活動に本腰を入れて取り組み始め、禁煙者には月2千円の「禁煙奨励金」の支給を始めた。これらをきっかけに社内の禁煙率がどんどん高まり、19年には全社員禁煙を達成した。

 また、約10年前には「ノーエレベーターデー」を設けた。ところが、これが徐々に拡大して、いまや当たり前となり、だれも使わなくなって、毎日がノーエレベーターデーとなってしまった。

 今回導入したバランスボールは、こうした禁煙やノーエレベーターデーの流れの延長線上にある。もちろん、妊娠中や風邪などで体調が優れない社員に、バランスボールやノーエレベーターを強制することはないという。

個性豊かな企業が数多くある京都

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!