三菱自、SUVにも低燃費化技術 「エコカー全包囲網」で独自路線 (2/3ページ)

2012.12.3 07:35

 新マイベックでは、吸入する空気の量をスロットルバルブだけでなく、吸気弁の開閉タイミングなどで制御、ピストンが下に降りてくるときの吸気抵抗を減らす技術を確立。この仕組みにより、吸入時のエネルギー損失を減らし、走り性能を損なうことなく、燃費向上につなげた。

 車体は高張力鋼板(ハイテン)の比率を高め、ボディーや足回り部品などで約60キロの軽量化を進め、全体では前モデルより最大約110キロ軽くした。燃料の消費に影響を与える空気抵抗についても、抵抗を減らすデザインを試作し、風洞試験室で風の流れを見ては調整するということを繰り返し、空気抵抗を前モデルに比べて7%減の0.33まで低減することに成功した。

 ゲーム感覚で実感

 車全体で燃費向上を目指したのに加え、アウトランダーでは運転者が楽しみながら「エコ運転」を心がける工夫が随所に施されている。その一つが「ECO(エコ)ドライブアシスト」。運転状況をバーグラフで表示し、運転者のエコ運転の状況がひとめで分かるようにした。

「ECOスコア」を三菱車として初導入

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。