新マイベックでは、吸入する空気の量をスロットルバルブだけでなく、吸気弁の開閉タイミングなどで制御、ピストンが下に降りてくるときの吸気抵抗を減らす技術を確立。この仕組みにより、吸入時のエネルギー損失を減らし、走り性能を損なうことなく、燃費向上につなげた。
車体は高張力鋼板(ハイテン)の比率を高め、ボディーや足回り部品などで約60キロの軽量化を進め、全体では前モデルより最大約110キロ軽くした。燃料の消費に影響を与える空気抵抗についても、抵抗を減らすデザインを試作し、風洞試験室で風の流れを見ては調整するということを繰り返し、空気抵抗を前モデルに比べて7%減の0.33まで低減することに成功した。
ゲーム感覚で実感
車全体で燃費向上を目指したのに加え、アウトランダーでは運転者が楽しみながら「エコ運転」を心がける工夫が随所に施されている。その一つが「ECO(エコ)ドライブアシスト」。運転状況をバーグラフで表示し、運転者のエコ運転の状況がひとめで分かるようにした。