小泉成器の女性社員7人が所属している理美容家電の企画・開発チーム(同社提供)【拡大】
「エステ家電」と呼ばれる美顔器やヘッドマッサージ機などが好調な売れ行きをみせている。
パナソニックなど大手メーカーが市場を独占するなか、1年前に自社ブランドで参入した中堅の家電販売会社、小泉成器(大阪市)が善戦。低価格品や企画・開発チームに所属する女性社員の日記をホームページ(HP)上で公開するなどユーザーとの距離を縮める独自戦略で存在感をみせ、大手を脅かす地位を確立しつつある。
ユニーク戦略で、大手と差別化?!
「美しくなるための食事に興味を持ったので、タニタ社員食堂にインタビューしに行っちゃいました」
小泉成器のエステ家電のHPには、企画・開発チームで働く女性社員のこんな日記が掲載されている。
HPでは、チームに所属する20~30代の女性社員7人が「美」や「健康」をテーマにした日記を不定期に更新している。