花王の柔軟剤「フレアフレグランス」は、汗をスイッチに香りが飛び出す「香りセンサー」が特徴だ。【拡大】
柔軟剤の市場が8年連続で拡大を続けるなど活況を呈している。売り上げが拡大しているのは、毎日の暮らしの中で「香りを楽しみたい」という消費者が幅広い世代で増えているためだ。その中で、花王の柔軟剤「フレア フレグランス」シリーズが存在感を増している。
独自技術「香りセンサー」の働きで、「水分や汗を感じるたび、さらに香りがわきたつ」というユニークな機能が消費者の心をつかんでいる。
東京都墨田区にある花王の「香料開発研究所」。「フレア フレグランス」発売から約1年さかのぼる平成22年、開発にめどをつけたという香りの新技術「香りセンサー」の担当になった片山敦上席主任研究員は、その完成度の高さに驚いた。
「洗濯して、収納しておいた衣類をタンスから出したとき、今までにないレベルで香りを感じた。これはいけると確信した」
「香りセンサー」の開発コンセプトは「衣類を着ている間でも、香りが残ること」だった。「柔軟剤に香料をたくさん入れれば、問題は解決しそうだが、そう簡単にはいかない」と片山氏は言う。香料の成分は水分に溶けやすく、洗濯している間に溶けてなくなってしまうからだ。