波乱含みの衛星携帯、激化する販売競争 大手本腰、自治体など入札相次ぐ (5/5ページ)

2013.2.11 08:00

国内の衛星携帯電話の契約台数

国内の衛星携帯電話の契約台数【拡大】

 KDDIやドコモは先行の利を生かし、市場拡大に備えたサービス態勢の整備を急ぐ。KDDIはデータ入力などきめ細かな顧客サポートを充実。ドコモは受付窓口の拡大やタッチ&トライによるユーザーへの訴求を強化する考えだ。

 1億3000万台の携帯電話市場に比べると、衛星携帯電話はごく小さな市場に過ぎないが、災害時のほか山岳や海上など厳しい状況下での通信確保に欠かせない。衛星携帯電話の重要性は増す一方だが、早くも生き残りゲームの様相が垣間見えてきた。(芳賀由明)


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