番組にはキャストとともにメーカーやブランドの関係者も出演する。注文状況や問い合わせ内容をリアルタイムで把握しながら、臨機応変に番組を進行。対面販売のような臨場感も味わえる【拡大】
テレビショッピングを専門に放送する番組「ショップチャンネル」が、ショッピングの常識を変えつつある。自宅にいながら、テレビ画面を通して世界中のファッションや食、美容、家電などの買い物が24時間楽しめるのだ。1時間ごとにさまざまなジャンルの商品が登場するため、番組表を事前にチェックし、日用品をすべてそろえてしまうコアなファンも急増中なのだとか。人気の秘密を探るため、24時間、365日生放送を誇るショップチャンネルのスタジオへと足を運んだ。
大きなビルが立ち並ぶ東京・茅場町の一角に、ショップチャンネルのスタジオビルは建つ。建物内には自社のスタジオが2フロアあり、セットを切り替えながら24時間365日、休むことなくさまざまな商品の情報を発信している。
スタジオに入ると、高級ブランドバッグを紹介する番組の生放送中だった。カメラの前には司会進行を務めるキャストのほか、ブランドの開発担当者も立ち、商品の特徴とともに開発秘話なども披露。ショップチャンネルの広報担当、勝賀瀬(しょうがせ)鮎美さん(33)によれば、番組にはメーカーの開発者やデザイナーなど、商品をよく知る人が司会者とともに出演するという。