「らくらくスマホ」海外攻略なるか 自信の富士通、差別化でじっくり (1/4ページ)

2013.3.13 08:15

大きな文字やアイコンが特徴の富士通の「らくらくスマホ」の操作画面

大きな文字やアイコンが特徴の富士通の「らくらくスマホ」の操作画面【拡大】

 富士通は6月に初めて海外で携帯電話の売り込みに打って出る。攻略の軸に据えるのは、モバイル機器の操作に不慣れな高齢者など初心者向けのスマートフォン(高機能携帯電話)だ。

 米アップルと韓国のサムスン電子の2社だけで世界の半分を押さえるスマホ市場では、中国メーカーがシェアを伸ばす一方、日本勢の影は薄い。富士通は最先端機種で販売量を増やす「正攻法」ではなく、ターゲットを絞る手法で海外での浸透を目指す。この戦略はモデルケースとなりうるのか。世界進出を試みながら撤退を余儀なくされてきた他の日本勢も注視している。

 明確な差異化で挑む

 電話やメールなどの機能が大きな文字で表示された画面に触れると、タッチパネルなのにボタンを押すような感触が得られる。富士通が海外攻略の先兵に据える「らくらくスマートフォン」は、従来型携帯電話でシリーズ化して以来、国内で2000万台以上を売ったヒット商品の人気機種だ。サービスの一環として設けた専用SNS(交流サイト)「らくらくコミュニティー」の登録者は5万人に迫る。

「勢いで海外に乗りだすと、大概が失敗していた」

  • 「契約縛りイヤ」中古携帯市場に活気 品薄で“レア商品”も
  • 鳴り物入りの「ジュニアスマホ」 3児のパパが試してみた!
  • 「スマホ使いづらい」 ガラケー健在…簡単機能・料金安さ魅力
  • 哀愁のガラケー”根強い固定ファン スマホ手放して戻る人も…なぜ?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!