スズキ、軽シェア奪還へ反撃 「スペーシア」で弱点克服、さらに秘策も (4/5ページ)

2013.3.15 08:15

軽自動車のメーカー別シェア(1~2月)

軽自動車のメーカー別シェア(1~2月)【拡大】

  • スズキの軽自動車「スペーシア」。パレットの後継機種で、広い室内空間と低燃費が特徴だ

 1~2月のシェアは28.5%と依然として目標の30%には達していないが、2車種の注目度も高まっており、鈴木会長は「今年度のシェア30%は確保できる」と自信をみせる。

 ただ、この戦略がスズキの思惑通りに進むかどうかについては、疑問の声もある。

 商品力や燃費以外に新たな価値観必要

 「スペーシア」「アルトエコ」とも、販売で先行する2社の機能や性能面を「半周遅れ」(鈴木会長)で追い越しただけで、新機軸を新たに打ち出したわけではない。防戦一方の後手の開発ともいえる。

 ある証券アナリストも「(1993年に)室内の狭さを、背を高く取ることで克服した『ワゴンR』を出したころの攻めの姿勢がない。商品力はあるが、魅力は乏しい。今回のスペーシアは“三番煎じ”」と手厳しい。

 特に、燃費性能に関しては、「軽=低燃費」とのイメージが消費者に浸透しており、燃費ナンバーワンが最大の武器とはならない可能性も高い。

「きょう29キロを達成したからといって安心はできない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!