キャリア独自のコンテンツ「使い放題」サービスが続々 (1/3ページ)

2013.3.21 15:24

法林岳之さん

法林岳之さん【拡大】

 スマートフォンで、大手携帯各社でコンテンツが「使い放題」になる独自サービスが相次いでいる。auは3月、「うたパス」に続き「ビデオパス」や「ブックパス」といった、毎月定額でコンテンツが使い放題になるサービスのiOS対応を開始。 ソフトバンクも2月、定額で動画が見放題の「UULA(ウーラ)」を始めた。NTTドコモも検討中とされる。その背景と今後を携帯業界に詳しいITジャーナリスト、法林岳之さんに聞いた。(産経デジタル 舟木純)

 --各社が独自のコンテンツサービスに力を入れる背景は?

「フィーチャーフォンからスマートフォンへの移行時期だったここ数年は、各社ともスマホ端末の開発に力を注いできた。その甲斐もあって、高性能な端末が出そろった今、ユーザーに『いかにスマートフォンを使っていただくか?』という段階に入ってきた。しかし、各社が発売する端末のOSはiPhoneとAndroid端末が主流で、どの端末も機能面では差別化できなくなっているため、独自コンテンツで差別化を図るようになった」

 --ほかには

 「収益面でも、パケット通信料が定額化し、上積みが期待できない状態だ。各社は、独自のコンテンツサービスを強化することで、新たな収益源としたい意向だ」

アプリでいち早く「使い放題サービス」を提供したのはauだった

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!