キャリア独自のコンテンツ「使い放題」サービスが続々 (3/3ページ)

2013.3.21 15:24

法林岳之さん

法林岳之さん【拡大】

 --全体の動向は?

 「ソフトバンクは、すでにヤフーと連携したウェブアプリの使い放題サービスも始めている他に音楽産業のavexと協業で、月定額で動画が見放題の『UULA(ウーラ)』を開始した。豊富な音楽コンテンツが特徴となっているが、開始したばかりで本気度は未知数だ。NTTドコモもビデオや、音楽、アニメ、などの使い放題サービスがあり、全方位のスキのないラインナップをそろえ、さらにドコモ版『スマートパス』ともいえる、アプリ使い放題のサービスを準備中とされているが1年遅れだ。他社に先駆けてコンテンツサービスに取り組んできたauの『スマートパス』は、3月に会員500万人に達していて、一歩リードしていると言える」

 --今後のポイントは?

 「ユーザーが気軽にコンテンツを利用できる『使い放題』サービスは増えていくだろう。今後、大手携帯会社にとって大切なのは、端末の性能や通信回線の品質、良質なコンテンツのほか、『お客様にどれだけ使ってもらえるか』だ。普通の人が簡単にスマホを楽しめる『サービスの使いやすさをいかに構築できるか』がポイントになる」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!