関電、値上げ逆風下で「病院新装」 消費者の理解を得られるか (2/4ページ)

2013.3.30 18:03

新関西電力病院(関西電力提供)

新関西電力病院(関西電力提供)【拡大】

 関電関係者は「東電病院と比べれば、明らかに存在価値は高い」と胸を張る。

 とはいえ、開業が電気料金値上げの直後になるため、電力消費者側の目は相当に厳しくなりそうだ。大阪市福島区に住む40代の自営業の女性は病院を見上げてつぶやいた。

 「電気料金を値上げしておいて、なんで立派な建物を建てるの?!」

 設備は増強、母体は弱体化

 関電病院はもともと関電健康保険組合の病院として、昭和28(1953)年に設立。30年から関電が運営し、42年に現在地に移転した。新病院は現病院が老朽化したため、平成22年3月11日から建設がスタートし、今年3月完成した。

 地下2階、地上18階建てで、延べ床面積を約3万7千平方メートルと現病院の約2万2千平方メートルから拡大。病床数は現病院と同じ400床だが、手術室を6室から8室、個室の病床数も89床から140床に増床。回復期の患者の機能改善を目指す「回復期リハビリテーション病棟」も新設する。

問題になりそうなのは関電の経営悪化だ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!