アベノミクスで貯蓄から投資へ 運用商品、非富裕層にも浸透 (1/3ページ)

2013.4.24 08:30

円安・株高の進行で、預貯金から投資商品へマネーをシフトする動きが目立ってきた=東京・丸の内の三井住友信託銀行本店

円安・株高の進行で、預貯金から投資商品へマネーをシフトする動きが目立ってきた=東京・丸の内の三井住友信託銀行本店【拡大】

 安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」で円安・株高が進み、金融機関が販売する資産運用商品が好調だ。購入者は富裕層だけでなく一般層にも浸透、投資信託の残高は2008年秋のリーマン・ショック直前の水準を回復。1500兆円超の個人資産が投資にシフトする動きが鮮明になっている。

 信託銀行、証券会社が注目するのは、顧客の資産運用を一括して引き受けるラップ口座だ。三井住友信託銀行は1日、ラップ口座と、がん・介護保険がセットになった「人生安心パッケージ」を発売した。

 契約は1口500万円。がんによる31日以上の入院、または要介護2以上の認定を受けると1口100万円の保険金を受け取れる。資産運用商品に保険を組み合わせるのは業界初という。

「明るいニュースが続き、投資マインドは上向いてきた」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!