化粧品に異業種参入相次ぐワケ グリコ、富士フイルム、サントリー…なぜ? (2/4ページ)

2013.5.3 09:00

味の素が発売した化粧品「jino」。直営店での販売にも力を入れている=大阪市中央区のなんばウォーク

味の素が発売した化粧品「jino」。直営店での販売にも力を入れている=大阪市中央区のなんばウォーク【拡大】

  • 江崎グリコの化粧品ブランド「gg」の製品(同社提供)
  • ロート製薬の「オバジCシリーズ」。光による悪影響を避けるため、化粧品らしからぬ茶色の容器に入っている

 グリコーゲンの研究を続けてきた同社は平成16年、世界で初めて人工合成に成功。また、皮膚内にあるグリコーゲンが加齢とともに減ることも突き止めた。

 そこで「gg」の製品には、ナノサイズのグリコーゲンを配合。角層内の奥まで浸透したグリコーゲンが、うるおいある健康な肌にするという。

 「この製品には、グリコーゲンについての研究成果が実を結んでいます。それが特に乾燥肌などで悩まれる50代前後の女性らにアピールしたのでは」

 化粧品を作るのは自然

 売り上げが好調なのは、米国の皮膚科学者ゼイン・オバジ氏の名をとったロート製薬の化粧品ブランド「Obagi(オバジ)」も同様だ。近く発表される予定の昨年度決算で、平成13年の発売開始以来、最高の売上高が見込まれているという。

製薬会社ならではの技術が活用されている

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