トヨタ、ベテラン社員専用ライン新設 定年以降の再雇用視野に (2/2ページ)

2013.5.4 08:05

トヨタ自動車の生産現場。速度をゆっくりにした生産ラインも新設し、ベテランに対応する

トヨタ自動車の生産現場。速度をゆっくりにした生産ラインも新設し、ベテランに対応する【拡大】

 作業ペースはゆっくりだが、1人の社員が複数工程を担当する。体力は衰えたものの、熟練した社員が持つ高い技能を生かして生産性を維持する狙いだ。若手社員への技術伝承にも活用を検討しており、トヨタ幹部は「より多くの熟年社員が働くチャンスが増える」と話す。

 トヨタは、工場で働く社員の定年後の再雇用拡大に向けた施策を急いでいる。新しい生産ラインは、工場での再雇用の阻害要因だった体力面の負担軽減に役立つとしている。

 トヨタは7月から、労働時間を通常の半分に短縮する「ハーフタイム勤務」を試行する。さらに健康面や技能面で、若い世代と同様の業務が難しくなった社員には、社内清掃や緑化業務などの軽作業で再雇用する計画だ。

 トヨタは定年後の再雇用希望者が今後、現在の7割から8割に上昇するとみており、働き方の多様化を急いでいる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!