中国市場で進む日本車離れ 技術力だけでは存在感が足りない (1/3ページ)

2013.4.28 08:06

上海市郊外のホンダ販売店「広汽本田松江店」。日本車離れで苦戦を強いられている=21日、上海市郊外

上海市郊外のホンダ販売店「広汽本田松江店」。日本車離れで苦戦を強いられている=21日、上海市郊外【拡大】

 中国での日系自動車メーカーの販売が伸び悩んでいる。尖閣諸島(沖縄県石垣市)の国有化をめぐる反日感情の高まりだけが要因ではない。

 欧州勢の低価格攻勢に加え、100万円以下の自動車を扱う現地メーカーに顧客を奪われ、日本車離れが進んでいるからだ。

 このままでは日本勢の存在感は下がり続ける恐れがあり、まさに真価を問われる局面を迎えている。

 上海市の中心街から約40キロ離れた郊外の販売店「広汽本田松江店」。クロスオーバーSUV(スポーツ用多目的車)「クロスツアー」の前で、熱心に担当者と話し込む来店客は少なくない。

 だが、同店の柳叶飛・総経理は「一度購入したユーザーが再びホンダの車を買う比率は8%」と打ち明ける。国情の違いはあるが、日本では6~7割がリピーターとなるだけに、中国における顧客サービス満足度が2年連続トップのホンダですら苦戦しているのは明白だ。

「次期アコードで巻き返す」と挽回を誓う

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!